2012年6月16日土曜日

【SV-SEC】運営メンバーによる何でもブログ(3) -選考状況ー

こんにちは、Bizjapan運営の長嶋です!
いよいよSV-SEC書類提出の締切【6月17日(日)】が迫って参りました。

準備を進める中で、
「倍率はどのくらいだろう・・・」
「どんな人たちがチームエントリーしているのだろう・・・」
と、ふと思ったことはありませんか?

そこで、今回はチームエントリーをしたチームの概要をお伝えしたいと思います!
お伝えするのは以下の5項目です。

  1. チームエントリー者数
  2. チーム編成人数(2人チーム/3人チーム)
  3. 応募区分(ビジネス/エンジニア)
  4. 男女比
  5. 所属大学



【チームエントリー者数】
なんと、150名の方からご応募頂きました!
チーム数にして、約60組!
この中から、書類選考、プレゼンテーションを勝ち抜いたチームが【ビジネスプランの実現】を目的としたシリコンバレー派遣プログラムに派遣されます。

【チーム編成人数】
2人チーム、3人チームの比率は、約1:1でした。
ほんの少し3人チームの方が多いようです。

【応募区分】
ビジネス枠で応募した方、エンジニア枠で応募した方の比率は、約3:4です。
エンジニア同士組んでいるチームも数チームありました☆

【男女比】
男性と女性の比は、約11:1でした。
女性だけのチームは…なんと(?)ゼロ!
個人的に(私が女性なので)、女性のアイディアがどのようにビジネスプランに活かされるのか気になります♪

【所属大学】
数多くの大学からご応募頂きました!
どのような大学からご応募頂いたか、人数毎に紹介したいと思います。

40人以上
東京大学(博士・修士・学士含む)

30人以上
早稲田大学

10人以上
慶應大学(修士含む)

5人以上
京都大学(修士含む)
中央大学
名古屋大学
はこだて未来大学(博士・修士含む)

4人以下
会津大学
青山学院大学
大阪大学(修士含む)
お茶の水女子大学(修士含む)
学習院大学
金沢大学(修士含む)
国際基督教大学
上智大学(修士含む)
多摩大学
千葉大学(修士含む)
東京工業大学(修士含む)
東京理科大学
東北大学(修士含む)
筑波大学(修士含む)
電通大学:1
一橋大学
福井大学(修士含む)
法政大学
香港大学
明治大学
明治学院大学
立教大学
立命館大学

以上29校からご応募頂きました!

【最後に】
5月26・27日に開催されたミートアップ企画では、選考課題である「インターネットを利用した世界に羽ばたくビジネスプラン」へのワクワクするようなアイディアがあちらこちらから聞こえてきました。
選考では、どのようなビジネスプランが提出されるのだろう、と非常に楽しみです。
ビジネスプランの実現を目的としたシリコンバレープログラムへの参加権獲得を目指し、
頑張ってください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿