2012年8月8日水曜日

【SV-SEC】シリコンバレー報告①


Twitter本社のデッキにて


【8月4日】
この日は1日自由行動。前日の深夜にサンフランシスコに到着した一行は少し遅
めにベッドを出て、めいめいに体調を整えました。サンフランシスコの街歩きを
したチームもあれば、終日ホステルで開発を進めるチームもあり、充実した1日
が過ごせました。夜はサイバーエージェントの方も含め全員で夕食を食べ、早速
「アメリカン・サイズ」な食事に衝撃!

【8月5日】
いよいよアントレナーシップとイノベーションのメッカ、シリコンバレーに突
撃!記念すべきイベント第1弾は、シンガポールから来た「NOC」の学生達との
交流セッションです。

Plug and Play Tech Center にて

NOCとはNUS Overseas Collegeの略で、シンガポール国立大学(NUS)が運営して
いる起業家育成プログラムです。厳しい選抜をくぐり抜けた学生達は、スタンフ
ォード大学でビジネス関連の授業を学ぶのと同時に、起業したてのスタートア
ップ企業で1年間のインターンシップを経験します。勉強と仕事の両立のため、
NOC生はかなり過酷な1年間を過ごしますが、その成果もあってか、過去の卒業
生の30%は実際に既に起業をしており、アメリカで大企業に売却されるなど成功
を収めている企業も出てきているようです。NUSはシリコンバレー以外にも世
界に7ヶ所のオフィスを持っており、毎年100人以上の学生を送り出していると
のこと。こうした大胆なイニシアチブには、日本の大学のあり方も考えさせられ
ます。

SV-SECメンバーはアメリカで初めて行うプレゼンテーションに若干緊張してい
ましたが、シンガポールの学生から核心をついたフィードバックを受けて、これ
から3週間足らずにむけてそれぞれの課題を見つけることができたようです。英
語のピッチにもどんどん慣れて、今後実際にビジネスで必要になったときには躊
躇うこと無く他の国の人にアピールができるようになればいいですね!

セッション後はみんなでMountain Viewの中華料理屋に行き一緒に夕食を食べま
した。現地でのビジネスの話からプライベートな質問まで、ざっくばらんに交流
をすることができました。しかし、話の節々からシンガポールの学生の優秀さが
伝わって来て、日本人にとってはいい刺激になったようです。


【8月6日午前中】
◇Cyber Agent America

今日は、Cyber Agent Americaでのワークショップ初日。CEOの西條さんによる
オリエンテーションに参加し、西條のご経歴や、CyberAgent Americaの事業に
ついてなどを伺いました。

「Cyber Agentがコンテンツを内製する理由は?」「他国にローカライズさせる
時に、開発は誰がどこで行う?」といった参加者からの質問にも具体例を交えな
がら詳しくお答え頂き、オリエンテーション後も参加者からは、「西條さんからもっと話を聞きたい!」との声が上がっていました。

そして宮崎さんからワークショップのお題発表!ワークショップ最終日のプレゼンにて、SV-SEC参加者がどんな提案をしてくれるのか、とても楽しみです!

【8月6日午後】
午後は日本領事館・Twitter HQ・Facebook HQ訪問と盛りだくさん!其々の訪問
場所でお会いした方々は、親しみやすく、そして、何か強い芯を感じさせる魅力
的な方々ばかりでした。こちらでは、お話を伺った方々のお言葉を抜粋してご紹
介したいと思います。

◇San Francisco Consul General of Japan
経済産業省からサンフランシスコ日本領事館に出向している桑原さんとのセッシ
ョン。

「サンフランシスコは地理的にも文化的にも日本と近い。若さを武器にシリコン
バレーを活用し、世界に羽ばたいてほしい。」

「シリコンバレーでは、偉い人が偉いのではなく、挑戦している人が偉い。そし
て挑戦している人をサポートしてくれる人々が数多くいる。」

「シリコンバレーで肩書・仕事は住所のようなもの。友人や自分の肩書・仕事は
5年後には変わっているかもしれず、それが“次、あいつに会ったときに恥ずかし
くないように頑張ろう”といった、緩やかなライバル心を生み出している」

◇Twitter HQ

Twitter HQエンジニアの丹羽さんと、社内の芝生にてQ&Aセッション。

Q-今までのご経歴は?

A-大学院卒業 → エンジニアとしてフリーランスで活動 → Twitter HQでエンジニア、というキャリア

Q-シリコンバレーの会社の文化・雰囲気は?
A-シリコンバレーの会社で働いている人たちは、家族というよりは、チーム。勝
負に勝とうとするけど、一生捧げるものではない。

Q-優秀なエンジニアとは?
A-速い。そして、つくったものを外に出していくのが上手い。あと、優れた人
って何かひとつだけ優れているわけではないなぁ。

◇Facebook HQ
Facebook HQで働いている韓国のエンジニア、インターンをしている韓国の学生によるF Facebook ツアー。





「僕らの文化は、まさにDone is Better Than Perfect!」

「地面に大きくHACKっていう文字が書いてあるでしょ?僕らにとってHACKと
は、何か世界を変えるようなものを生み出す、人が考えないようなことをする、
想像を超えたことを成し遂げるっていう意味なんだ。」

「とってもオープンな雰囲気。職場も全てオープンスペースで、分からないこと
があればいつでも質問しに行ける環境。」

【8月6日夜】

夕飯はFacebook HQにて美味しいベトナム料理を頂きました。その後、UC
Berkleyの学生Willと会食。彼は、大学に通いながら起業をしているアグレッシブ
な大学生(One billionwatts-http://onebillionwatts.com/new/)。参加者とWillは、美
味しいタイ料理を頂きながら、お互いのビジネスプランや、将来の進路について
など、初対面にも関わらず深い話をしていました。

明日はgoogle HQツアーと現地スタートアップコミュニティのミートアップイベ
ント「Silicon Valley New Tech Meetup」に参加します。明日もどんな出会いが
あるのか楽しみです。それでは、今日はこのへんで!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿