2013年2月7日木曜日

【Bizjapan Summit 2012】12月16日(1日目)の報告


Bizjapan Summit 2012 ~運営側より各日程のご報告~
3月5日には、Bizjapanの活動報告会が控えているということで、私たちの団体が昨年12月に開催した「Bizjapan Summit 2012」企画を少しずつ紹介していきたいと思います。Bizjapan Summit 2012は海外学生32名を招いての1週間ほどのビジネス研修プログラムです。日本の伸びしろを発信することで日本に対するイメージを変えていくことを目的とし、企業訪問、ビジネスコンテストや起業家及び日本の学生とのワークショップ等、様々な企画を実施しました。期間としては12月16日~23日で、今回は各日程ごとにBizjapanの担当者がBizjapan Summit 2012の様子をシリーズとしてまとめて配信していきたいと思います。
本記事を通じてBizjapanの活動について知って頂ければと思います。



~いよいよ開幕、Bizjapan Summit2012!~



こんにちは!12月16日のブログ記事担当の岡田です。

いよいよBizjapan Summit参加者が各国から東京に集まります!
Bizjapan運営スタッフが空港や駅で参加者たちを出迎え、これから1週間を過ごす代々木オリンピックセンターへと連れて行きました。

空港にて海外学生のお迎え!


海外学生到着!荷物が重たそうです。


オリンピックセンターに集まった一同は、簡単な自己紹介を終えた後、TEDで有名になったマシュマロチャレンジに取り組みます。
マシュマロチャレンジのルールはいたって単純。20本のスパゲッティをテープと紐でつなぎ合わせて作ったタワーの頂上にマシュマロを付けて、マシュマロの高さを競うゲームです。一見簡単そうですが、折れやすく曲げることのできないスパゲッティで、マシュマロの負荷に耐えて自立する土台を作るには工夫が必要です。


【マシュマロチャレンジとは?】


ほぼ初対面で、国籍も大学もバラバラの参加者たちですが、限られた時間内にチームで協力してタワーを作ることができるでしょうか?

いきなり作業に取り掛かるチーム。
入念に設計図を相談するチーム。

一番高いタワーを建てたチーム。


「タワーができなくて盛り上がらなかったらどうしよう・・・」という私たち運営スタッフの心配は、全くの杞憂に終わりました。ほとんどのチームが、それぞれ独創的な構造のタワーを完成させてくれました。さすが、優秀な海外の学生たちです!

ところでこのマシュマロチャレンジ、TEDの動画によると、なんとビジネススクールの卒業生よりも幼稚園児のほうが高いタワーを作れることが多いとのこと。限られた時間の中で理屈を述べあうMBA取得者たちよりも、失敗を恐れずどんどんやってみる幼稚園児のほうが、高い結果を出せるのだと動画では結論付けています。

この試行錯誤のチャレンジ精神を胸に刻みながら、この1週間を通じて大いに日本の可能性を探求してほしいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿