2013年2月24日日曜日

【Bizjapan Summit 2012】12月22日(7日目)報告

日本文化体験(折り紙、茶道、空手)
そして、富士山の見える東京大学山中寮へ

こんにちは!22日のレポート担当、上野山です。16日の来日からほとんどゆっくりする時間もなかった海外参加者たち。プログラムの終盤を迎え、相当疲れていることでしょう~!22日は、午前中は日本の文化体験、午後は富士山の見える東大山中寮へという癒しプラン!

【午前中】日本文化体験
日本文化体験は、(1)茶道と折り紙、(2)空手の2つのグループに分かれて実施しました。


〇茶道
東京大学裏千家茶道同好会の方々にご協力頂きました。正座をするのも初めての学生も多く、終盤は足がしびれていたようです~(笑)
茶道の作法について説明している様子。



お茶碗を回す仕草に興味津々の様子。



最後はみんなで集合写真!

〇折り紙
茶道サークルに所属する方々にご協力頂きました。紙を折れば色々なことができることを知って衝撃的だったようです!

折り紙の指導の様子。

折り紙を真剣に折っている参加者の様子。


〇空手
早大極真会に所属する方々にご協力頂きました。午前中から体を動かして、参加者も心身共にすっきりしたのではないでしょうか!
正座から挨拶をする様子。

技の指導の様子。

全体での集合写真。

【午後】富士山の見える東京大学山中寮(山梨)へ

午後からは、東京を離れ富士山の見える東京大学山中寮へ移動です。プログラム期間中ずっと宿泊していたオリンピックセンターとはひと味違う和室や布団、そして都会の喧噪から離れた山中湖畔の静けさは新鮮だったようです。

山中寮にて夕食の様子。


夕食のあと、海外参加者を全員集めてプログラム全体の総括を行いました。参加者から今回このプログラムに参加した上での感想や良かった点、改善すべき点などのフィードバックをいただきました。この場で得られたフィードバックを来年のBizjapan Summitにも活かしていきたいです!

海外参加者からフィードバックをもらう。
最後にみんなで集合写真!



0 件のコメント:

コメントを投稿